知らないことで損をする…

“知っている”or“知らない”。
すごくあたり前のことだけど、その差はものすごく大きい。
そして、この世の中、知らないことで損をしていることがメチャクチャ多い…。
もちろん、誰しもそうなりたくはないので、いろんな形で情報収集をして損をしないように努める。
でも、あまりにも膨大な情報が溢れている上に必要とすべき情報が多過ぎるから、その取捨選択も含めてどうすればいいのかということを考えてみてもなかなかいい答えにたどり着けない…。(泣)
特に、法律や税務に関することなど「素人なんだからわかるわけないじゃん!!」と逆ギレしたくなるほど難しい。
結局、いつも自分が困った場面に直面して初めてそのことを知り、最終的には泣き寝入りするしかない。
そして、痛い思いをすることで少しずつ学んでいくしかないのだ…。
なおかつ、そういうお役所は徴収するためには必要以上にあちらからこれでもかというぐらい連絡してくるくせに、こちらに有利になるような情報はこちらから聞かないとなかなか教えてくれなかったりする。
聞けることや聞かなきゃいけないことはちゃんと聞くけど、元々、知らないことや聞く必要性がわかってないことなんかは聞きようもない!!
そうならないためにその道の専門家がいるのだが、そういう人たちにお願いするには決してお安くないお金がかかる。
そんな余裕はないから自分でなんとかしようとすると、結局知らないことで損をする。
この見事なまでの悪循環をなんとか断ち切ることはできないものだろうか…???
知らないことは罪じゃないけど、恥をかくことも多いし、何より損をすることが多過ぎて悔しい。
大変な世の中です……。

-ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)