衣替え

今日から6月。
ということで、衣替えのところも多かったのでは???
学校ではたいていこの時期は移行期間になっていて体調に合わせて衣替えを行えばいいはずですが、ここのところの天候状態を考えると、なかなか難しいところですよね。
夏日や真夏日になるようなメチャクチャ暑い日があったかと思えば、上着がいるぐらい寒い日もあり、家のタンスの中の入れ替えをするのも躊躇するところ。
一年中、同じ状態でそんなことをしない人間にとってはまったく関係のない話ですが…。(笑)
移動の合い間に見る人たちも、すでに完全夏衣装の人から、かなり厚めの上着を羽織っている人まで様々いて、ちょっとした違和感もあります。
子どもたちは元気なので、ほぼ夏を先取りって感じで衣替えが進んでいる子がほとんどですが、まだまだ日中と夕方以降でかなりの温度下がるので、そのあたりには十分考慮して服を選びたいところですね☆
それに、来週あたりからボチボチ入梅するらしいので、そうなると鬱陶しい上に天気や気温もまた不安定になるので、気を付けないと体調を崩しかねないので十分な注意が必要です!!
なんて子どもでもわかることを、大人の社会では6月1日になったからと言っていきなり閣議をクールビズで行なうかと思えば、それに造反する人もいて、挙句の果てに「着せ替え人形じゃあるまいし!!」なんて言ってる始末。
おもしろいを越えてバカバカしいの世界。
そんなことやってる間があるんなら、もう少し本来すべきことをきちんとやってもらいたいと思っている人も多いのでは!?!?
衣替え一つでいろんなことが話題になる日本という国。
いろんな意味でつくづく“平和”な国だと思う今日この頃です…(苦笑)

-ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)