熱中症対策

『暑熱順化(しょねつじゅんか)』という言葉をご存知ですか?
私は初めて聞きました…。
この言葉を検索してみると、いろんなサイトでたくさん解説されていてとても勉強になりました。
これをすることで、熱中症にかかりにくくなるそうなので、節電&猛暑の夏であろう今年の夏を乗り切るためにも、是非試して(!?)対策を講じたいと思います。
今回はその中でも、自分が最初に見た日経ヘルスの記事がわかりやすく解説されていたので、そちらをを参考にさせていただきながらご紹介。
『暑熱順化』の仕組みはこんな感じ。
    ↓     ↓     ↓

なんとなく理屈はわかります。
では、具体的にどうすればいいのかというと…。
    ↓     ↓     ↓

             (日経ヘルス 2011年8月号掲載記事より抜粋)

これを見て、ここ数年暑い夏が続いているにも関わらず、自分がまったくと言っていいほど熱中症に縁がない理由がわかりました!!(笑)
単純に“夏=暑い”が大好きってこともあると思いますが、自分の日常生活がまさにこの3つの方法を知らず知らずのうちに実践しているからだったみたいです。
 
‘1’に関して言えば、優雅に半身浴をするような生活や、お金をかけてサウナに行くような身分ではないけど、毎日サウナのような教室で暑さに耐えながら生活し、家でもほとんどクーラーに頼ることなく暮らしてるから、日常生活の中でサウナの中で暮らしてるようなもの。
‘2’と‘3’に関して言えば、少々の距離は暑くても歩いて移動するし、これだけ暑くなってもムダ(!?)に自転車で移動して、しっかり汗かいてるし♪♪(笑)
ということで、個人的にはこの『暑熱順化』に取り組んで、わざわざ体を順化させる必要がなく、これまで通りの生活をしていればいいってことがわかりました☆
そんな生活ではなく、快適な生活をされている方々は、言いと言われることにはできるだけ取り組んで、熱中症にかかることなく元気に暑い夏を過ごせるように気をつけてくださいね!!

-雑学

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)