重課

5月といえば、自動車税の納入月。
あたり前ですが、今年もちゃんと納付書が送られてきました。

封筒を開いて、中味を見てちょっとビックリ!!
毎年納めていた金額よりも納付書の額が多いのです。

「知らないうちに、自動車税は上がっちゃったのかな?」と思いながら中味をよくよく確認してみていたら、Q&Aの中にこんな文言が…。

去年と比べて税額が変わっているのですが?

「そうそう!!」とひとり言を言いながら、その項目を読んでみると、

「車検証」と裏面の「自動車税のグリーン化」で確認してください。
高くなった方は、グリーン化税制の軽課にあたらなくなり通常の税額に戻っているかグリーン化の重課になったかのどちらかになります。

との答え。

裏面を読んでみると、うちのチェイサーくんは今年から自動車税が重くなる自動車の対象になっていました。

「新車新規登録から一定年数(ガソリン車・JPG車は13年、ディーゼル車は11年)を経過した自動車については自動車税が重課されます。」とのこと。

それも10%もの重課。

みなさん、ご存知でしたか?

エコカー減税で環境に優しい車に乗っている人が税金が安くなることは知っていましたが、その減税分はてっきり国が負担しているものとばかり思っていたのに、まさかこんな形でその減税分を負担させられている人がいるなんてことはまったく知りませんでした。

ましてや、大好きな車を大事にして長く乗っているだけなのに、こんな仕打ちを受けるなんて…

おそるべし!!日本の税制。

滞納しないように、今月中にちゃんと払いますけどね…。(苦笑)

-雑学

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)