左右の違い

ここのところ少々体に疲れが溜まっていて、痛みとして出てきている場所もあって…。
これ以上ひどくならないうちに手を打っておこうと思い、今日、なんとか空いた時間に整骨院に行ってきました。
今、痛みを感じている部位は右の腰、右足のふくらはぎ、右足の裏と全体的に体の右側に集中しています。
自分的には、立っているときなどの姿勢の悪さが影響して、体の右側に痛みが集中しているのだろうぐらいに思っていました。
施術をしてもらいながらその話をしていると、「確かにそれも少しはあると思いますが、最近ストレスが多くないですか?」と聞かれました。
どちらかと言えばあまりストレスは感じない方だと自分では思っているのですが、数日前のブログにも書いたように、ここのところ少しイライラする機会が多かったりしてそれなりのストレスがあるのも事実。
「少しありますかねぇ…。」と答えると、「それもこの痛みに影響あるんですよ。」との答え。
先生の話によると、ストレスなどが原因の場合、体の右側にいろいろな痛みが出やすく、冷えなどが原因の場合は、体の左側に痛みが出やすいとの統計結果があるそうです。
今日の体の状態は、体の右半分が左半分の1.5倍ぐらい張りがあって固くなっていたそうです。
ちょっと不思議な気もしますが、そもそも人間の体って不思議なものだから、それぐらいのことがあってもおかしくないのでしょうね。
元気でいたいと思ったら、単純に体のことだけをケアしてもダメみたいで、精神的なケアもしっかりしないといけないということ。
心当たりのある人は気をつけましょうね☆

-雑学

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)