統計上最高の猛暑

やっぱり体感温度は間違いないんですね。

気象庁が1日付で発表したこの夏(6月~8月)の平均気温は、平年よりも1.64度も高く、統計を行なっているこの113年間の中で最高の暑さだったらしい。
さらに、その3ヶ月の中でも、8月は平年よりも2.25度も高かったというから尋常ではない暑さだ

ここ岡山では8月の平均気温が30.5度もあり、この数字の平年気温との差は全国平均よりも高い2.6度もあったらしい。
去年の夏はほとんどエアコンを使うことなく過ごしたのに、さすがに暑さに耐え切れず、今年の夏はエアコンを使ってしまったことの裏づけとなったと勝手に自己弁護。(苦笑)

いやぁ、見事なまでの異常気象ですね

気象庁が発表している中に専門的な高温の原因が書かれていたけど、そんな専門的な内容は正直どうでもいいこと。
実際に暑いかどうかということが一番大きな問題。

そして、この暑さが少なくともまだ半月近く続く可能性が高いということの方がもっと問題。
9月になったからといって気を抜くことなく、十分な暑さ対策をすることが大切ってことですね。

最高の猛暑。

まだまだ記録は更新されそうです…

-雑学

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)