意外と知らない!?!?

最近、また街でちらほら見かけるようになったローラーシューズを履いた子ども。
お店の中や道路で構わず滑っていて、結構危ない…。
事故やケガも結構起こっているみたいで、国民生活センターからも注意を呼びかけられている。
大事故が起こる前にきちんと対処しておかないと、何か起こってからでは遅いですからね。
このローラーシューズ、実は、場所によっては使用することが法律違反だということをご存知ですか?
道路交通法では、交通の頻繁な道路でローラースケートやそれに準ずる行為は禁止されています。
ローラーシューズもローラースケートと同等の扱いになるので、違反になるので5万円以下の罰金になります。
また、道路交通法の及ばない店内や駅構内などは、万が一他者にケガをさせたりした場合、過失傷害などの刑罰の対象になるそうです。
これって知ってましたか?
もちろん、子どもたちにそのことを理解させることは難しいと思うし、何より、子どもに対しての責任は大人(親)にある。
子どもがしてはいけないことをしているときに、きちんと怒れる大人でなければいけないし、ルールをきちんと教えて、してはいけないことをさせないことが大切だと思う。
他に…。
NHKの受信料の話。
家にテレビがあれば、「ピンポーン」ってやって来て、契約を迫られ(!?)受信料を払わされるのは当たり前の話。
じゃあ、家にテレビがなければその心配はなしかと思ったら意外な落とし穴が…。
このご時世、携帯にワンセグが付いてるのは当たり前に近くなっていますが、仮に家にテレビがなくても、ワンセグ付きの携帯を持っていたらNHKの受信料を払わないといけないそうです。
これはちょっとビックリ!!
この情報は意図的に抑えられている(携帯が売りにくくなるので…)みたいですが、本当の話。
ってな具合に、身の回りには意外と知られていないことがいっぱい。
知らないと自分が損をすることもあるし、子どもたちが困ることにもなりかねないので十分ご用心♪♪

-雑学

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)