久々に♪♪

お日様を見たのは帰国してから初めてかな?

昨日までの雨も上がり、昨日の寒さがウソのようにまた暑さが戻ってきた。
と言っても、酷暑とも言うべき今年の夏のあの暑さではなく、太陽の暖かさを感じられるぐらいの心地いい暑さ。

こんな日はずっと部屋の中にいるのがもったいない気がします。
室内に干してある洗濯物にもやっと風が当てられて乾きそうなのでうれしいです☆

今日は、楓くんと丸ちゃんと3人で教室でお勉強。
そんなお天気に誘われるように、お昼前に久々に3人で外へ散歩に出かけました♪♪

こうやって散歩がてら、近くのスーパーにみんなで買い物に行くのは、夏前までは日常の光景だったのですが、今年はあの暑さのために外に出るのは体力的にもちょっと危険だし、もちろんみんな出たがらないし…。(笑)

そんなわけで、夏休み中の昼食はほとんど近くのお弁当屋さんに注文しておいて先生が車で撮りに行くパターンだったため、外にお散歩に出ることもありませんでした。

9月に入って(帰国して!?)からは少し暑さも和らいでいたけど、あの雨の中を散歩するわけもないので、ほんと久々にお出かけして太陽の下を歩きました。

すっごく楽しかったです♪♪

でも…。

実は、二人が一緒のこんな光景が見られるのも今日が最後。

丸ちゃんは次の一歩を踏み出すために、来週から吉備高原職業リハビリテーションセンターへと舞台を移します。

楓くんは、ご家庭の事情により、日々の生活のスタイルを少し変えるためにSelfishで一緒に過ごす日を減らして、別の事業所で過ごすことになります。

そんな最後の日を惜しむかのように、一日中、二人は仲良く一緒に勉強したりお話をしたりして楽しい時間を過ごしていました。
いつもは午後からは疲れて休むことの多い楓くんが、最後までがんばってましたから☆

また少し時間が経っていろんな意味でみんなの生活が落ち着いてきたら、きっとみんなで会える場と時間を作り、楽しく過ごせる時間を作ってあげたいし、今日みたいに一緒に散歩とかできたらいいな♪♪

-授業風景

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)