学び合い&教え合い

今現在、ほとんどが個別の対応になっているSelfishの授業の中で行われている数少ない複数での授業。

今日から夕方の授業に、新しい仲間が加わりました。

と言っても、みんな学校で日々一緒に過ごしている仲間なので、すでに気心の知れた関係なので緊張とかもなく、新しい仲間が増えたことを喜びながら楽しくお勉強。

そんな授業中の様子。

Aちゃんが苦戦している問題に「いい方法があるよ。教えてあげようか?」と初参戦のRくん。
「うん、教えて!!」と素直に教えを乞うAちゃん。

結果、Rくんにとっては簡単にできると感じていたいい方法は、Aちゃんにはちょっと難しかったみたい。
『自分にとっていい方法=みんなにとっていい方法』ではないことを学んだRくん。
Aちゃんはせっかく教えてくれた方法がちょっとわからくて悔しい思いをしつつ、自分でわかるやり方で引き続き問題にチャレンジ。

Aちゃんがそのプリントをやり遂げた時、他の先生と仕事の話をしていた先生に代わって、TくんがAちゃんのプリントの答え合わせ。

見事 “100点” だったプリントを返されて、すっごくうれしそうなAちゃん。

さっき、Aちゃんに教えてくれていたRくんが、パソコンの使い方で先生に質問。
その質問をそのままTくんに「教えてあげて☆」丸投げしてしまう先生。(笑)

一生懸命教えてくれているTくんと、真剣なまなざしで聞きながらそのやり方を覚えようとしているRくん。
見ているこっちが思わず微笑んでしまう、すっごくいい関係♡

個別での勉強にはそのいいところがあるけど、こうして数人で一緒に勉強することでそれぞれが学び合い&教え合うことで成長できる相乗効果は計り知れず。
そしてなにより、勉強時間がとっても楽しい♪♪

大人はヘタに、そして必要以上に手をかけず、環境を整えることを中心に考えて、子どもたちが勉強を支援する。
そして最低限、必要なところだけしっかりフォローする。

それだけで十分な気がする。

ただ、自分がラクしたいだけの先生の言い訳かも!?!?(笑)

-授業風景

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)