一週間

今日で2013年の最初の一週間の授業が一通り終わりました。

諸事情によりお休みだった子どもたちもいるため、完全に全員に会えたわけではありませんが、とりあえずみんなの元気な姿を見ることができてうれしく思っています☆

いつもたくさんの子どもたちが授業に来る土曜日の今日は、いつも以上にたくさんの子どもたちが来て教室はいっぱいで、すごくにぎやか&楽しく勉強できました。

お正月に行った先の話や、もらったお年玉の額、そしてそのお年玉で勝った物の話などうれしそうに話をしてくれる子どもたちの顔はとっても輝いていてうれしさが溢れていました。

そんな話の後で「じゃあ、勉強しようか♪♪」っていうと、その表情が一気に曇っちゃうあたりがまたすごくかわいいんですけどね。(笑)

お正月明けということもあり、その間、ちゃんと勉強していた子とお正月を満喫していた子との差が歴然に感じられる場面にも多々遭遇。

特に一番緊張感を持ってがんばらないといけないはずの受験生がのんびりしてて、それまでにやっていた内容をキレイに忘れてくれているのには驚いたというかビビったというか…。

ある程度は仕方ないとは思っていますが、そろそろ正月ボケから抜け出して、また気を引き締めてしっかりがんばって欲しいものです。

特に受験生。

受験本番まで残りあと少し。

ラストスパートでがんばるべし!!

-授業風景

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)