残り一週間

今日は3月1日。
来週の今日、3月8日は岡山県の県立高校一般入試。

入試本番まで、あと残り一週間になりました。
授業に来ていた中学3年の受験組もみんな、どことなく緊張しているというか、一週間前にしてすでに硬くなっている気がしました。

授業前には先日発表された一般入試の倍率を見ながら、それぞれの学校の様子を確認しましたが、どの子もみんな数字を見てネガティブになってるんですよねぇ…。

その後は、最終調整も兼ねて入試対策問題を解いていたのですが、これまた取り組む姿勢が硬い×②。
緊張感のオーラ満載でガチガチになりながら問題を解いてました。

だから、普段なら問題なく解けていたような問題でも、深く考えすぎて解けずに悩み、頭の中が完全に混乱している感じ。
今からそんな状態で、本番はどうなることやら…。(苦笑)

授業の終わりに、みんなに残り一週間の勉強の仕方を話しました。

これからの残り一週間は、苦手な分野は思い切って切り捨てて、自分の得意な分野や好きな分野をきちんとおさらいして、そこをより完璧に近付けて取りこぼしを少しでも無くすような勉強に切り替えること。

苦手な分野を少しでもできるようにしておきたいという気持ちになるのが普通ですが、苦手な分野に頭を悩ませながら「できないなぁ…」なんてネガティブな気持ちを重ねて受験に臨むぐらいなら、得意な分野や好きな分野をどんどん解いて気分良く入試に臨んだ方が絶対いいですからね☆

もちろん、性格には個人差があるから、みんながみんなそうすることがいいってわけではないですが、勉強が苦手な子や嫌いな子ほどそうしておいた方がいいでしょうね。

泣いても笑っても残り一週間。

自分のできる最大限の努力をして、受験に臨み、力が出し切れるようにがんばろう!!

-授業風景

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)