いい刺激

高校生の授業風景。
高校2年生のクラスは、昨年の夏ぐらいからHちゃんが一人で勉強していたのですが、今週から新たにKちゃんが加わり、女の子二人でがんばることになりました。
今週の火曜日の授業からKちゃんは来ているのですが、ちょうどその日にHちゃんが体調不良でお休みしていたため、二人は遭遇することは出来ず…。
まだ体調が完璧になってはいないものの、今日はHちゃんが授業に来たので、初めての二人揃っての授業ということになりました。
お互いに「仲良くやれるかな?」って心配していたのですが、そんな心配はまったくもって必要なく、まるで以前からの顔見知りのように盛り上がりながら自己紹介を済ませて勉強に突入。
そのあたりは、さすがSelfishの子どもたちです!!(笑)
(実はKちゃんは、中学卒業までSelfishで一緒に勉強していたので、新規の生徒ではなくて復帰組なのです。)
教室から漏れ聞こえてくる二人が勉強している声。
いつも以上に楽しそうなHちゃん。
Kちゃんがしている漢文の勉強でわかるところはどんどんアドバイス。
それを聞いているKちゃんも「よくわかるわぁ☆」とうれしそうな声。
お互いにとってもいい刺激になっているみたい。
やっぱり、一人で黙々と勉強するより、気の合う仲間たちと一緒にした方がいろんな意味で楽しく、有意義な時間になりますよね。
この二人がもっと打ち解けたら、このクラスはかなりにぎやかなクラスになりそうですけど☆(笑)
二人とも、しっかり楽しみながらがんばって♪♪

-授業風景

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)