宿題

夏休みも残すところ1週間。
子どもたちはいろんな意味で最後の追い込みにかかっています。

お盆休み空けの授業時に宿題の状態を聞いた時の会話。

「宿題の進み具合は?」

「先生、オレ一つ終わった!!」

「エッ…、一つ……!?!?」

ちなみにこれは中学3年生、そう、受験生のお答え。

頭イタイ………。(苦笑)

毎年のことながら、あれだけ口を酸っぱくして言っているのに、何で計画的にできないんだろう?って思うけど、まぁそれが最初からできるぐらいなら困らないんですけどね。(笑)

この時期には、本来ならすでに宿題は終わらせて、そろそろ休み明けのテストに向けてしっかりと復習の段階に入らないといけないんだけど、とりあえずは宿題を終わらせて、きちんと提出することが最優先。

とにかく、宿題完成に向けて、しっかりお尻を叩かねば…。

もちろんそんな子たちばかりではなく、8月の初旬にはすべて宿題が終わってる子もいるし、今日の時点で残り1~2個ぐらいになってラストスパートをかけるだけの子もたくさんいます。

とにかく、一人ひとりの子たちをしっかり見て、その子のペースに合わせて調整できるように指導していきたいっていうか、しなければ…。

あと1週間で終わるかなぁ……

-授業風景

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)