目指せ!!漢字博士

今日はけいごくんと二人でお勉強。
けいごくんの大っキライな漢字のお勉強にチャレンジしました。
最初、その話をしたら「えぇ~~~っ!?!?」って驚いて嫌がっていたけど、そこは素直なけいごくん、渡されたプリントに問題を黙々と解答してくれました。
「オレ、読むのは得意なんだけど、書くのが苦手なんだよなぁ…」と本人が言うだけあって、その問題の中の読みはほぼ正解。
逆に書きの問題は……
読書家のけいごくんはたくさんの本を読んでいるので、漢字の読みはすごく得意なんだそうです。
さあ、そこからが本当のお勉強。
書けなかった漢字をどうやって調べるかということで、普段は辞書を使うことが多いのですが、今日はパソコン大好きのけいごくんに合わせてパソコンを使って漢字を調べることにしました。
T先生がKちゃんと一緒に漢字の勉強をしているときに使用している『漢字の正しい筆順』を教えてくれるサイトを利用して、一文字一文字調べ、筆順を確認しながらプリントの間違ったところを埋めていきます。
見てください、この真剣モード!!
    ↓     ↓     ↓

最初は嫌がっていた漢字のお勉強も、「これ、おもしろい!!」と言いながら最後まで休むことなく、わからなかったすべての漢字を見事に埋めてくれました☆
その後は、今日お勉強した漢字を使って、先生と漢字パズル対決。
双方が、漢字を分解したパズル形式のたし算問題を作り、相手に出題します。
そのプリントを交換して、それぞれが相手が作った問題を解き、双方解き終わったら再び交換して相手の答えを採点します。
けいごくんが作る漢字パズル問題はすごく複雑。
あまりのむずかしさに、かなり頭を悩まされました…。
漢字を分解して問題を作るときも、こちらが作った問題を解くときも、けいごくんはすごく真剣に漢字を見て一生懸命取り組んでくれました。
こうやってお勉強することで、けいごくんの嫌いな漢字の勉強に対する苦手意識が軽減し、少しでも漢字が好きになってくれたらいいな♪♪
けいごくんだけじゃなくて、子どもたちみんながもっと×②楽しく勉強できる方法をい~っぱい考えて、学びの世界を広げるお手伝いをしていけるようにがんばります!!

-授業風景

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)