花壇にハーブ

今日は、けいごくんと内田先生の二人が教室の花壇の手入れをしてくれました。

前回の授業のときに本でいろいろなハーブについて勉強し、今日はまず二人で園芸店にハーブの苗を買いに行きました。

買ってきた苗を花壇の前において、まずは植える位置決め。
たくさん咲いている花とのバランスなどを考えながら、どこに苗を植えるかをけいごくんが考えてくれました。

場所が決まったら植え込み作業開始。
植える回りの花の剪定をしながら、少し土を掘り起こしたり、水をまいたりしてどんどん場所ができていきます。

植え込み作業ももちろんけいごくんのお仕事。
先生に教えてもらいながら、手際よく植えていきます。
苗を植えてくれたところはこんな感じ☆

もちろん、最後の片付けやお掃除までが花壇のお手入れです。
とってもキレイにお掃除してくれました。

けいごくんの丁寧な作業にはいつも感心します。
途中、ちょっと疲れた様子も見せていましたが、最後まで一生懸命がんばってくれたけいごくん。

教室の前の花壇がこんなにスッキリして、ステキな花壇になりました!!

今回は花壇のお手入れ第一弾だということ。
秋口になって、今咲いているお花が終わりになる頃、第二弾のお手入れを予定しているそうです。

今日植えてくれた苗たちが、どう成長していくのか?
次回、またお手入れをしてくれたら花壇がどう変わっていくのか?
すっごく楽しみです♪♪

けいごくん、お疲れ様でした☆

-授業風景

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)