書き順

今日は夕方、Sくんと一緒に漢字の勉強。
最近は、随分たくさんの漢字がスラスラ書けるようになって、本人もそれをうれしく思ってがんばってくれています。
漢字の書き順も、最初は「別にいいじゃろ。」って言いながら、なかなか修正することに応じてくれなかったのですが、最近は素直に聞いてくれます。
それどころか、こちらが書いているのを見ながら「あっ!!」って言うだけで間違いに気付き、自分で消して書き直してくれるまでになりました。
ただ、漢字は一生懸命がんばって勉強しているという意識があるので、書き順の修正もすごく素直に聞いてくれますが、時折現れる平仮名の書き順の訂正にはなかなか素直に応じてくれません。
平仮名は漢字以上に長い間書いているだけに、間違った書き順の定着もより強い分、本人的にも少し苦痛のようです。
そんな中で今日は、いつもと少しパターンを変えて書き順の間違いを指摘して修正を促すと、素直に従って直してくれました。
その上、正しい書き順で書いたときに「キレイに書けた♪♪」ってすごくいい笑顔を見せてくれました。
こちらとしても、ちょっと突破口が開けたような気がして「よし!!」って感じ☆
この先もタイミングを見計らいながら、少しずつ修正していきたいなと思っています。
Sくんが書き順マスターになる日はそんなに遠くない
今日はSくんのおかげでまた一つ勉強させてもらいました♪♪
ありがとう!!

-授業風景

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)