課題は偉大

今日は祝日ですが、教室での授業はしっかりやってきました 
今週末に終了式&春休みを控え、中学生や高校生は学校からはそろそろ春休みの課題が出始めています。
最近の授業では、これまでの復習を兼ねて、それらの課題を中心に授業をやってます。
課題に取り組む子どもたちの様子は、普段の授業のときの様子とはちょっと違います。
いつもは結構にぎやかな教室の雰囲気が、課題を進めているときにはすごく静かで、みんなが黙々と勉強するんですよ。
まぁ、にぎやかな子どもたちの様子はSelfishの日常の様子であり、“いつも楽しく♪♪”をテーマに授業しているので、逆に楽しく&にぎやかじゃないとSelfishじゃないのですが、そのSelfishの授業が誰も一言も発しないぐらい静かで「シ~ン。。。」としてるとちょっと変な感じ!?!?(笑)
決して子どもたちが、急にマジメになったわけでも、勉強が大好きになったわけでもなく、ただただ少しでも早く課題を終わらせたい一心で…。
期限があって、きちんと提出しないといけない課題があると、どの子もこうやってきちんとがんばれるんですよね。
ただ、こちらとしては授業の時間を使って課題をしているのは、そこまでの学習内容の復習を中心に出される課題で、自分の弱点や分からないところを重点的にしっかり復習して、新学期までに少しでも苦手な教科(分野)を克服して欲しいから。
だから、とにかく早く仕上げることだけを目指すのではなく、その学習時間、その学習内容をしっかり有効活用し、しっかり自分の身に付けて欲しいと願っています。
特に中学生はまだまだそのあたりがわからない子たちが多いので、そこらへんも含めてこちらとしてはしっかり指導していきたいと考えています。
それにしてもあの子たちをそこまで必死にさせてくれるとは…。
課題って偉大な存在ですよね☆(笑)

-授業風景

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)