いろいろタイム

今日のたっくん&けいごくん。
今日は内田先生と3人でお勉強の予定が…。
お母さんと一緒にクルマで教室に来る予定だったたっくん。
車が渋滞に巻き込まれてしまい、教室に辿り着くことができず、今日は断念してお休み。
こればっかりは仕方ないですよね…。
ということで、けいごくんと内田先生と二人でいろいろタイム開始。
最初は「たっくんが来たらするんだ!!」ってけいごくんが準備していた将棋を、急遽けいごくんvs内田先生で勝負。
教室から漏れ聞く声を聞く限りでは、けいごくんの勝ちだったみたい☆(笑)
その後、何やら始めた教室の中から怪しげな音が…。
気になってそぉ~っと覗いてみると、新聞紙を手に持ったけいごくんが真剣な目で新聞紙を睨んでいました。

広げた新聞紙を片手で持って、もう片方の手のパンチで新聞紙を破るというもの。
何度かやるうちに上手にパンチで新聞紙を打ち破るけいごくんを見ていて、楽しそうなのでちょっとチャレンジさせてもらいました。
簡単そうに見えて、やってみると意外とこれが難しい…。
結局、上手に打ち破るけいごくんとは対照的に、一度も破ることはできませんでした↓↓。(泣)
これは、ちょっとしたストレス解消にもなるらしいのですが、何度やってもできないことに、逆にストレスを感じてしまいました…。(笑)
その後、またその新聞を使って何やら楽しそうなじゃんけんゲームもしてたみたい。
続いていつもの読み聞かせ。

残り少ない寅年にちなんでトラに関するお話の本を読んでいただいていました。

今日は先生の読み聞かせに続いて、けいごくんが本を読んでる声も教室から聞こえてきてました。
なんと、最後はけいごくんが先生に読み聞かせ初体験をしたそうです♪♪
さらに続いて、あやとりが始まりました。

内田先生が図書館から借りてきてくれた本を見ながら、二人でチャレンジ。
「あやとり、得意だよ!!」と言いながら始めたけいごくん。
ほんと、とっても上手で、アッと言う間にたくさんの技を習得していました。

お見事!!!!
昔は、家でおばあちゃんやお母さんが教えてくれたりしてよくやっていたあやとり。
最近は、子どもたちがあやとりをする様子はほとんど見ることがなくなりましたね…。
今日、二人がやっているのを見ていてすごく懐かしいなぁと思ったし、指先を使うこの遊びは脳の活性にもいいだろうし、想像力や物を立体に捕らえる力もアップするだろうから、とってもいい遊びだなっていうことを再認識しました。
その後のけいごくんは、あやとりを使ったいろんなマジックを次々にマスターして、こちらに来ては披露してくれました!!
あの妙技に“マジシャン・けいご”の称号を与えたいと思います☆
今日も楽しかったね♪♪

-授業風景

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)