茶屋町楽しみ♪♪

9月から一緒にお勉強を始めたSくん。
ちょうど1ヶ月が経ちました。

最近は、すっかりSelfishでのお勉強の時間にも慣れ、いつもとっても素敵な笑顔で楽しそうに教室に来てくれます☆

最初のうちは60分という勉強時間が長くて、なかなか机に座ったままずっとお勉強というわけにはいかなかったので、お勉強に飽きたら外に出て一緒に遊んだり工作をしたりしながら過ごしてました。

でも、先週あたりから60分間ずっと机に座ってお勉強をがんばることができるようになりました!!

お勉強が終わった後、お迎えに来られたお母さんとその話をしたら、お母さんがすごく驚かれるとともにすごく喜んでくれています。

今日は逆にお母さんからうれしいご報告をもらいました!!

次の日の学校へ行く用意をしているときでも、なかなか筆箱の中の鉛筆を削って準備をすることのないSくんが、

「今日は茶屋町に行く日だから♪♪」

と言いながら、ちゃんと鉛筆を削ってお勉強に来る準備をしてくれていたそうです。

それに、毎週金曜日に茶屋町に来ることがうれしくてしょうがなく、「一度も来ることを嫌がったことはないんですよ。」というお話は以前からお伺いしていたのですが、それがなんと、ご家庭だけでなく学校でもそんな楽しみにしていることを話してくれているみたいで、

「今日は金曜日で茶屋町の日ですね。とても楽しみにしていましたよ☆」

と、先生が学校の連絡帳に書いてくださっていたそうです。

決して好きじゃない勉強をしに来ているのに、それをすごく楽しみにしてくれていて、なおかつ「勉強するのイヤだぁーーーっ!!」って文句言いながら、時間中ちゃんと机に向かってお勉強してくれるSくん。

先生としてこんなにうれしいことはありません

今日も一緒にやった漢字パズル作りがとっても楽しかったらしく、「また来週の金曜日にこれやりたいから用意しといてよ☆」と言いながら、元気に帰って行きました。

子どもたちにとって、楽しく学べる場にしたい…。

そんな思いでやっているSelfishにとって最高の賛辞です。

これからもずっと、子どもたちにとっての楽しい学びの場としてあり続けられるようにがんばっていきます!!

-授業風景

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)