“る”で負けました…(T_T)

今日のたっくん&けいごくん。
夏休みも終わって、学校が始まり、運動会の練習も始まって少々疲れ気味のご様子でしたが、それでも二人とも元気にやって来てくれました。
今日は内田先生と一緒にお勉強。
二人のリクエストで、前回みんなでやった『DIGIT』から始まった様子。
三人ともあまりの真剣モードで、教室からほとんど声が聞こえてきませんでした。
勝負の後は、内田先生の読み聞かせタイム。
今日二人が読んでもらった本はこんな感じで、外国の絵本が中心。

ちょっと教室の様子を覗きに行ったら、二人ともとっても真剣な顔で内田先生が読んでくださるお話を聞いていました。
本をチラチラッと見せてもらってちょっと驚いたのが、上の写真真ん中の『アンジュール』という絵本。
鉛筆でのデッサンだけのような絵が続き、文字がまったくない絵本。
ある意味、究極の絵本って感じ。
中身の絵の中で、個人的に一番好きだったのがこの場面。

すごく哀愁が漂っているこの絵に目を引かれました。
絵だけから伝わってくるストーリーと、その絵を見て自分の頭の中で展開されるストーリー。
その双方からくるメッセージがとても印象的な1冊でした。
授業後半、再び始まった『DIGIT』に混ぜてもらおうと教室に入ってみんながやっている様子を見ているうちに、なぜか『しりとり』大会に突入。
それに混ぜてもらって一緒にやっていたのですが、その順番が悪かった…。
けいごくんの後が僕の番だったのですが、けいごくんの執拗なまでの“る”攻撃を受けてタジタジ。
途中からはけいごくんとたっくんの強力タッグで攻撃を続けられ、苦肉の策を使いながらなんとかしのいでいたものの、最後に“る”で答えられなくなって降参するハメに…。
やっぱり、しりとりにおける“る”は鬼門ですね。(苦笑)
それにしても、この二人はやっぱりスゴイわぁ~っ!!

-授業風景

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)