夏といえば…

今日のたっくん&けいごくん。
教室で内田先生と一緒に楽しくお勉強。
まずは内田先生の読み聞かせ。
途中、ちょっと教室を覗いてみたら、なんかビミョ~な位置関係
土日とまほろばキャンプに参加していたたっくんはちょっとお疲れモードだったのか、少しはなれたところでおとなしくお話を聞いていました。
           ↓       ↓       ↓

今日の読み聞かせに内田先生が選んでくださった本はこんな感じ。
           ↓       ↓       ↓

夏休みということもあり、『夏といえば…』をテーマに海あり、山あり、お母さんとのお話など、いろんなお話を選んでくださっていてどれもとっても楽しそうなお話ばかり。
二人はとても静かに、真剣にお話を聞いていました。
お話を聞いた後は、お話の内容を元に、いろんなテーマに沿っての連想ゲーム。
テーマ毎に想像するいろんな言葉を書き出して、次の言葉につなげるといった形でたくさんの言葉が楽しそうに飛び交っていました。
授業の後半では、けいごくんのリクエスト(!?)で将棋対決。
いつもはたっくんvsけいごくんでやることが多いのですが、今日はけいごくんvs内田先生。
そして、たっくんは内田先生にアドバイスといった感じでの対戦。
時々出るたっくんの的確なアドバイスもあって内田先生が結構粘っていましたが、結果はやっぱりけいごくんの勝利!!
けいごくん曰く、「たっくんのアドバイスがなかったら“瞬殺”だったね。」とのこと。(笑)
やっぱりたっくんとけいごくんはとってもいいコンビです♪♪

-授業風景

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)