読者感想文

夏休みもまもなく折り返し。
どの子もみんな間違いなく夏休みを満喫できてるみたいですが、こと宿題に関しては計画的にがんばれてる子とそうでない子との差は歴然。

中には、夏休み中の登校日に提出しなければいけない宿題もあるのに、すごぉ~く悠長に構えている子たちが多く、こちらの方がヤキモキする始末…。(苦笑)

今日一緒に勉強したYくんも明日提出の読者感想文に四苦八苦。
本の選択から苦労し、なんとか一冊読み上げたものの、感想文を各段階でも一苦労。

チャンスがあればなんとか先生にヒントをもらおうとするYくんを、甘やかさないように大事なポイントをきちんと教えてくれるT先生と一緒に大まかな構成までをしっかり考え、そこから引き継いで一緒に最後まで仕上げました!!

かなり苦労はしたものの、最後まで書き上げることができて大満足のYくん。
とにかく、明日の提出期限に間に合ってこちらも胸をなで下ろしました。

子どもたちにとって、夏休みの宿題の中で読者感想文はまさに鬼門。
小学生・中学生・高校生を問わず、どの子もみんな手を焼いています…。
自分の学生時代もそうだったなぁ…と嫌なことも思い出してみたりして。(苦笑)

とにかく、Yくんよくがんばった!!(^_^)v

他のみんなもがんばって♪♪

-授業風景

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)