3人揃って♪♪

今日のたっくん&けいごくん。
久々にみんなそろって教室での授業です☆
そして、今日は内田先生の日で、実は初めて3人が揃った記念日。
これまでは、たっくんと内田先生2人だけの日があったり、予定していた日が都合で授業日が変更になったりとなかなか3人が揃うことができなかったので…。

内田先生が用意してきてくださっていた本を前に、今日読み聞かせをしてもらう本を選択しているところ。
タイトルと表紙だけではなかなか決められず、二人とも悩んでいるところをパチリッ!!
といく予定が、なぜかカメラ目線のけいごくん☆(笑)
結局、今日は内田先生の方で選んでくれた本を読み聞かせしてもらうことになりました。

実際に読み聞かせが始まると、すごく真剣に聞き入っている二人。
選んでいただいた本もおもしろかったらしく、時折楽しそうな笑い声も聞こえてきてました。

若干アングルは違うものの、2枚目の写真と3枚目の写真の違いがわかりますか?
エッ、けいごくんの座っている位置が違うって?
そう、その通りです!!
ってそうじゃなくて…。
実は、この教室のエアコンが故障していて以前から交換の予定でいたのですが、その取り付け工事をこの授業中に行なっていたのです。
ですから、2枚目の写真の右上ではまだ古いエアコンが取り外されてコードなどが出ているままの状態。
暑い教室だったので、二人とも団扇でパタパタやってるでしょ♪♪(笑)
3枚目には新しく取り付けられたエアコンが写ってるでしょ。
取り付けが終わってからの教室は一気に快適空間になりました
わざわざ取り付けをやっている教室でいつも通りの授業をしていたのには一応ワケがありまして…。
授業前、二人に確認してみたらエアコンを取り付けするところを見たことはないとのことだったので、『エアコンがどうやって取り付けられるかを見てみよう!!』というのも、今日の授業の一つのテーマだったのです。
普通、壁に取り付けられた状態のエアコンしか見たことないので、古いエアコンが外されていく様子から新しいエアコンが取り付けられるまでの様子も二人は興味津々で見てました。
いろんな人たちとの関わりやいろんな経験を通して子どもたちはどんどん成長していきます。
これからまた3人でいろんな経験やお勉強してくださいね♪♪

-授業風景

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)