うれしそうな笑顔☆

今日の家庭教師先での一コマ。

Eくんは中学3年生。
勉強はどちらかというと嫌い。
というより、大っ嫌いでなかなか気持ちが勉強に向くことはなかった。
だから高校にも行かないって言っていた。

これまでは…。

こんな書き方をしたら、今はEくんの気持ちが変わって勉強が好きになったみたいだけど、決してそういうわけではない。
でも、Eくんの中で、今少しずつ何かが変わろうとしている。

きっかけはいろいろある。
でも一番大きなきっかけはやっぱり彼自身の中での気持ちの変化だと思う。
家ではお父さんやお母さんといろんな話をし、また本人とお母さんと僕の3人でも話をした。
そんな中で彼自身が気付いた感謝の気持ちと、「高校へ進学したい!!」という思いが芽生えたとき、3つの約束をした。

1.真面目に授業をうけて、きちんとノートをとること。
2.学校で配られた宿題のプリント類を全部持って帰ること。
3.提出物を遅れてもいいからきちんと提出すること。

ごくごく当たり前のこと。
でも、今までなかなかできなかったこと…。

3年生になってからのEくんは、約1ヵ月半の間ずっとその約束を守ってがんばっている。

その結果、今まであれほど苦手にしていた数学の問題を今ではスラスラ解くようになった。
それも因数分解の問題を…。

因数分解は結構大変で、数学を得意としていた子でもつまずくことがあり、このあたりから逆に数学が嫌いになる子もいる。
そうなってくると自信が生まれ、今までなかなかできなかった内容もどんどんできるようになってくる。

Eくんがうれしそうに話してくれた。

「学校の授業中にあてられて、前に出て黒板の問題をサッと解いたら、先生がビックリしながら褒めてくれたんだ。それに学校での態度が変わったことを友だちが驚いてた。そして、その変化が今も続いていることを友だちがもっと驚いている。」って…。

ちょっとした気持ちの変化からのがんばりが結果となって現れたことが、Eくんの中で大きな大きな自信に生まれ変わろうとしている。

今日なんかも本当は授業日じゃないのに、「先生、テスト前だから授業して!!」というEくんの希望からの授業。
こちらとしてもそんな希望はどんどん叶えちゃいますよ

今日の授業が終わったときも、今までにない速さと正確さでたくさんの問題を解けたことで、解き切った問題を前にしてすごくうれしそうな笑顔☆

いい顔してましたよ

今の気持ちを忘れずにがんばれ

-授業風景

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)