考査前

火曜日の授業は高校生の子どもたち。
高校1年生~高校3年生までが学年毎に3クラスに別れてお勉強してます。
考査期間中の今日は、子どもたちが教室にやってくるのもいつもより早い。
さすがに試験中(ぐらい)はやる気になってくれてるみたいです。(笑)
そんな子どもたちの中で、高3組が教室に現れたときの会話。
T:「あれっ?今日は来るのが早いじゃん!!」
S1:「えっ?いっつもこの時間には来るじゃん♪♪」
S2:「受験生だからね☆」
おいおい!!
いっつも部活が終わってから遅れ気味に来るくせに!!!!(笑)
そんなオトボケを笑顔で返してくれるかわいい子どもたち。
そんなことを言いながらも、さすがに教室に入ると(それなりに)真剣にやっているから「少しは受験生としての自覚が出てきたのかな?」ってうれしく思うと同時に、「もうちょっと早くエンジンかけてくれていれば…」って思う今日この頃。
他の教室では、それぞれのカラー満載でお勉強。
2年生のクラスは、人数が多い分にぎやかだけど、それぞれが自分の試験に向けて必要な勉強をちゃんとやってるからエライ!!
伊達に一年間高校生として、大変ば試験を乗り越えてきてないなって感じ。
そういう意味では、まだまだ緊張感が薄いのが1年生のクラス。
初めての高校での定期考査だけに、まだまだその厳しさがわかってないから、中学生時代の延長というかそのままって感じ。
これから少しずつ大変さを身を持って体験していくことでしょう♪♪(笑)
そんなこんなで続く定期考査対策。
みんな、(自分のために)しっかり勉強しましょうね☆

-授業風景

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)