モノ選び

今日のたっくん&けいごくん。
久しぶりに内藤先生との時間です。(笑)
今日はまず3人で買い物に行きました。
買い物のテーマは2つ。
1つは、今日の時間の中で自分がやってみたいことの道具を買うこと。
もう1つは、いつもお世話になっているお母さんへのプレゼントを買うこと。
たくさんある商品の中から、自分が興味をもってやってみたいと思うモノを選ぶ。
自分が大好きなお母さんが喜んでくれそうなプレゼントを選ぶ。
どちらも簡単そうで、意外と難しい…。
二人はお店の中をあっちへ行ったり、こっちへ行ったりしながら、時には二人で相談しながら一生懸命にモノ選びをしてました。

最終的に二人が選んだモノは…。
ますはけいごくん。
自分がしてみたいと思ったバドミントンのセットをチョイス。
お母さんへのプレゼントは、青いフレームの写真立て。

次はたっくん。
自分がしてみたいと思ったのは手品のセット。
お母さんへのプレゼントは、クリアでアールのついた写真立て。

やってみたいものも全然違うタイプのモノを選び、プレゼントは最終的に二人とも写真立てにしたものの中身は全然違う雰囲気のモノ。
買い物の仕方を見ていても、それぞれの個性が出ていて、一緒に買い物していてもとっても楽しいです☆
教室に戻ってから、さっそくそれぞれが買ってきたモノを出して、お互いのモノを見せ合ったり、自分のモノを試してみたり…。
たっくんの手品セットをけいごくんに貸して、演じる役とお客さんの役をお互いにしてみたりして楽しんだ後は、けいごくんの買ったバドミントンをしに近くの小学校のグランドへ。
やや風が強かったのでシャトルが真っ直ぐ飛んでくれなくて苦労してましたが、それでも二人は元気にバドミントンも楽しんでいました♪♪
こちらから提示した内容をこなすだけではなく、自分たちでやりたいことを考え、それぞれに協力しながら二人で同じことをがんばる。
そんな中で、お互いがお互いを思いやる姿もどんどん見られるようになり、二人の成長をすごく感じてとてもうれしい限りです。
また、一緒にいろんなことに挑戦しようね!!

-授業風景

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)