強さの定義

心に響く『魔法の言葉(名言)』集に出ていたステキな言葉をご紹介させていただきます。

あの癒し系アニメ“ムーミン”ファミリーの一員で、最近はスズキMRワゴンのCMにも出演(!?)しているミィの言葉。

迷わないことが強さじゃなくて、
怖がらないことが強さじゃなくて、
泣かないことが強さじゃなくて、
本当の強さって、
どんなことがあっても、前をむけることでしょ。
前をね。

なんか、すごく共感できるっていうか、納得できるっていうか、読んだ瞬間スーッと自分の中に入ってきた。

まさに、強さの定義って感じで、「そうだよなぁ…。」って素直に思えた。

前をむけるという強さ。

さらに言えば、前に一歩を踏み出せる強さ。

立ち止まっていては何も始まらない。
一歩を踏み出すことで、まわりの景色が変わり、そこからきっと何かが始まる。

さぁ、前をむいて!!

-ことば

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)