メッセージ

最近テレビでよくみかけるCMで、「このCMいいな♪♪」って思うモノが2つあります。
ACのCM。
まぁ、事情により、今はほとんどがACのCMなんですがね…。(笑)
1つ目はこれ↓↓↓。
ACジャパン「見える気持ちに」。
その中で伝えられているメッセージは、『‘こころ’はだれにも見えないけれど、“心づかい”は見える。‘思い’は見えないけれど、“思いやり”はだれにでも見える。』というもの。
最初聞いたとき、「なるほどなぁ…」って感心しました。
言葉はほんのちょっとした違いだけど、その持つ意味は大きく違う。
“心づかい”や“思いやり”は人に見せるためにするわけじゃないけど、自分の中にあるだけじゃダメで、見える形にして初めて意味のあるモノになる。
そこを言葉にすると、こうなるんですね。
2つ目はこれ↓↓↓。
ACジャパン「知層」。
こちらの中で伝えられているメッセージは、『本や新聞を読む度に、積み重なっていくものがある。読み終えるごとに、ほら、新しい世界が見えてくる。読めばあなたの“知層”になる。』というもの。
これは「うまいこと言うなぁ…」って感じました。
今は、特に若い世代の活字離れが多い中で、文字を読むことの大切さを上手に伝えるいいメッセージ。
長い時間かけて土砂が堆積したものが地層。
同じように、長い時間かけて知識を積み重ねていくことが大切で、その一つの方法が読む。
まさにその通りだと思います。
言葉が伝えるメッセージ。
やっぱり言葉ってスゴイですね☆

-ことば

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)