K-J へ

またいろいろ考えて、悩んでるみたいだね。
もしかして、最近は悩むことが趣味になっているとか!?!?(笑)
先日、BSジャパンで放送された尾崎豊の番組『放熱の彼方』を見たよ。
答えが見つけられなくて悩んでいる君が見たら、何か少し見えてくるんじゃないかな?なんて思う内容だった。
何らかのプラスの答えが見つかるかもしれない…。
その番組の中で、何度となく流れた曲。
君もよく知っているこの曲の詞は、今の君に必要な“ことば”じゃないかな?
心すれちがう悲しい生き様に

ため息もらしていた
だけど この目に映る この街で僕はずっと
生きてゆかなければ
人を傷つける事に 目を伏せるけど
優しさを口にすれば人は皆傷ついていく
僕が僕であるために勝ち続けなきゃならない
正しいものは何なのか それがこの胸に解るまで
僕は街にのまれて 少し心許しながら
この冷たい街の風に 歌い続けてる

            『僕が僕であるために/尾崎豊』
じゃあ、その答えを見つけるために勝ち続けなきゃいけない相手は一体誰なのか?
それは、他の誰でもなく、自分自身じゃないかと思ってる。
何が正しくて、何が正しくないのかを決めるのも自分自身だと思っている。
自分が自分に負けてしまわない限り、ちゃんと人として生きていくことはできるし、いつかきっと答えに辿り着くことができると信じている。
がんばれ!!

-ことば

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)