同じ言葉

言葉は単なるコミュニケーションツールとしての存在ではなく、人と人とを繋ぐ大切な存在。
よく「言葉は生きている」とか「言葉は生き物」なんて言い方をされているのを聞くことがありますが、まさにその通りで、時間が経つにつれてどんどん変わるんだなって感じてます。
というのも…。
実はここ数日、自宅のインターネットの環境がおかしくて、うまくネットに接続できなかったり、ページを閲覧することができなくて困ってます
PC本体の問題なのか?それともネットの接続環境の問題なのか?ということはハッキリしないのですが、とにかく上手くいかないことが多過ぎて
おかげで、ブログの更新にも四苦八苦している状態です
昨日の分を読んでいただいた方の中に「あれっ?」と思われた方もいたのではないかと思います。
実は、昨日の晩の時点で更新した際にも、PCの前で30分以上格闘した結果上手くいかなかったため、仕方なくケータイから更新したのですが、なぜか書いていた文章が途中までしかアップされていなくて…。
今朝、ネットの状態と更新状況を確認するために繋いでみてビックリした次第です。
だから、それまでは文章が途中までで尻切れトンボの状態になってました。
その間にブログを読んでいただいた方、本当に申し訳ございませんでした。m(_ _)m
大急ぎで文章の訂正をがんばって、とりあえず最後まで読んでいただけるようにはしたものの、昨日自分で書いたはずの言葉なのにどう書いていたかちゃんと思い出せなくて…。
昨日書いたときに自分が感じて伝えたかった言葉や自分の思っていた言葉がそのときのようにうまくつながらなくて、読み返してみても「何か違うよなぁ…」って感じ。
自分の言葉なんだから同じことが書けそうな気がするのに、これがとっても難しい。
改めて、言葉で伝えることや表現することの難しさを痛感しました。
なんて言ってみたりしながら、実は、自分の記憶力の無さが一番大きな原因なのかもしれないですけどね…。(苦笑)
自分が感じたこと、思ったこと、伝えたいことはすごく大切なもの。
それを他の人に伝えてくれる言葉は単なるツールではなく、本当に生きているんだと思う。
同じように見える言葉、同じように聞こえる言葉でも、その一瞬一瞬で変わり、どれ一つとして同じ言葉は無いんだなって感じています。
もっともっと、言葉を大切に使わないと…。
もちろん、ちゃんとバックアップをとっておくなどの対応をしておくことで簡単に対処できることなんで、これからはそのあたりもちゃんとやるようにします!! ← 努力目標(笑)

-ことば

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)