4つの願い

新しい世界へ巣立っていく子どもたちに向けて、先生方や保護者の方々がいろんなメッセージを書かれている中で見かけた言葉。
人がみんな持っている4つの願い。
「ほめられたい」
「認められたい」
「愛されたい」
「人の役に立ちたい」

すごくシンプルな言葉だけど、すごく素直に人の気持ちを表しているなぁって思いました。
もちろん、大人でもそうだけど、特に子どもたちが成長の過程で一番願っていることなんじゃないかな?って感じました。
子どもたちの気持ちにしっかり寄り添い、それを理解して一緒に歩んでいこうという保護者の方の気持ちをとても強く感じ、すごくあったかい気持ちになれました。
こんな保護者の下で、子どもたちは幸せに成長していくんだろうなぁって…。
このささやかな4つの願いを叶えてあげようという気持ちを持って子どもたちとちゃんと向き合い、接していく。
そうすれば、子どもたちはきっと大きく、真っ直ぐに育っていってくれる。
心に刻んで、少しでも実践できるようにがんばっていきたいと思います。

-ことば

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)