活用させてください!!

「家で眠っている小学生用の国語辞典および漢字辞典はございませんか?」

中学校や高校に進学した子どもたちが小学校時代に勉強で使っていた国語関係の辞典で、大事にしまってあるけどもう使うことはないかな?という物があれば、是非Selfishの教室にご寄付ください!!

現地、教室で使わせてもらっている物も、Selfishの卒業生のご家庭からいただいた物。
大事に使わせてもらっているのですが、年数とともに少しずつ傷みが大きくなってきています。

また同じタイミングで別々の教室で利用したり、同じ教室内でも利用することが増えてきたため、ご寄付いただける物があれば子どもたちの勉強に是非活用させていただきたいと思っています。

電子辞書が発展して便利になったり、ちょっとした漢字を調べるのに小学生の子ですら携帯を取り出して変換で調べて終わるなんてことがどんどん増えてしまっていますが、紙の辞書を引いて調べることは、勉強にとても大切なこと。

子どもたちの活字離れが危惧される今の時代だからこそ、子どもたちにはしっかり辞書を引くことで活字に触れながら漢字や言葉の意味を学び、ピンポイントにその漢字(言葉)だけを調べるのではなく、そのまわりにある似た漢字や関連した言葉などいろんなことを同時に知りながら、知識の幅を広げて欲しいと願っています。

そして、小学生の頃からしっかり辞書を引く習慣を身に付けておいて、そのまま上に進んでも、わからないことや知らないことがあればすぐに辞書を引いて調べられるようになって欲しいとも願っています。

是非眠っている辞書があれば活用させてください!!

よろしくお願いいたします。<m(_ _)m>

-掲示板

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)