こんなに集まりました!!

投稿日:

11月26日付けの本ブログ(『支援物資募集!!』)でみなさんにお願いした、タイ・アユタヤで洪水被害にあった小学校への支援物資ですが、こんなにたくさんの衣類や文房具が集まりました!!
  ↓      ↓      ↓

この写真ではわかりにくいと思いますが、衣料品はかなり積み重なっています!!
(みかん箱で2箱分ぐらいの衣料品+小さめの段ボールに1箱分の学用品)
ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。m(_ _)m
また、今回こうして支援物資の提供をしてくださっただけではなく、稲垣先生からのご提案で先生の教え子の中学生たちが独自の取り組みとして支援物資を集める活動をしてくれるそうです。
これは、こういった活動を進めていく上でとてもうれしいこと☆
いろんな形でのボランティアや支援の活動がある中で、そういう活動をしようという意識を持った大人が積極的に参加して取り組むことはそんなに難しいことではなく、その気になりさえすればある程度のお金をかけての活動も十分できちゃいます。
そのこと自体はもちろん必要なことだし、今回こうして支援物資を集めて届けようとしていることも、もちろんその一環です。
でも、Selfishでこれから先ずっと取り組んでいきたい活動の形としては、一定レベルの大人の協力は行なうことを前提に、子どもたちが中心になって活動を行い、そしてそれを続けていくこと。
そういった活動をきっかけにして、いろんなことを考え、実践し、そこからたくさんのことを学んで、成長してもらいたい。
そんな彼らが成長して大人になったとき、今よりもほんの少しだけこの日本という国も、世界も良くなっていけるんじゃないかな?って思うから…。
これから少しずつ、そういった活動にも力を入れていきたいと思っています。
それはさておき…。
みなさんからお預かりした大切な支援物資は、ちゃんと現地の小学校に届けるようにいたします。
みなさんからのこのあたたかいご支援の物資と気持ちが現地の子どもたちに届いて、子どもたちの励みになり、子どもたちが笑顔になれることを心から願っています♪♪

PR

スポンサーリンク

-掲示板

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.