経験なくてもチャレンジあるのみ!!

投稿日:2013/11/27 更新日:

先週はジョブ支援の関係で岡山高等学院の授業の方はお休みさせていただいてました。ということで、今日は2週間ぶりに元気に体育の授業をしに行ってきました!!

あいにくの空模様で心配してましたが、生徒たちがみんな日頃の行いがいいので、午前中グランドで体育をしている間はパラッと少しだけ雨が降りましたが、授業が終わるまで天気も保ってみんなで元気位いっぱい体を動かしてきました。

前半はみんなでサッカーをし、後半は野球と2種目にチャレンジ。サッカーではパスの練習とボールを奪う練習をしたのですが、ほとんど経験のない子たちばかりなのでなかなか形にならず、最初本人たちも苦笑いの連続でしたが、徐々にコツをつかんで後半は楽しそうにボールをおいかけ、なんとなく形になってました。

野球はほとんど経験のないKくんが、はじめは「僕はやったことないんからいいですよ…。」とかなり遠慮していたのですが、みんなが「一緒にやろうよ☆」と誘っていと「じゃあ、やってみようか。」とキャッチボールの練習とバッティング練習に加わってくれました。

キャッチボールしかり、バッティングしかり、そんなに簡単にできなくてあたり前。でも、Kくんはうまくいかなくても、失敗しても体にボールが当たっても止めることなくがんばって続けてくれました。
なかなかうまく捕れなかったボールもだんだんうまく捕れるようになり、バッティングなんか1球目からちゃんとバットにボールを当て、最後にはヒット性のいい当たりもしてました。

そんな一つひとつのうまくいった瞬間に、子供たちって本当にいい笑顔を見せてくれるんですよねぇ☆あとでお昼ごはんを買いに行く時に「どうだった?」って聞いたら、「ほとんどやったことなかったけど、打てて楽しかった♪♪」と満足そうな笑顔で答えてくれました。

“やったことないから無理”とか“やらない”って最初から諦めるんじゃなく、まずはチャレンジしてみよう!! そしてまわりのみんなはそんながんばりをしっかり受け入れ、一緒に成功を喜ぼう!! そしたらきっと、みんないろんなことができるようになるからね☆

PR

スポンサーリンク

-岡山高等学院

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2017 AllRights Reserved.