祝・東京オリンピック開催決定!!

投稿日:

長い長いオリンピック招致合戦に終止符が打たれ、見事東京が2020年のオリンピック開催都市に決定しましたね。

未明から、そのニュースがあちこちで流れていたので、みなさんにとっては「またその話!?」的な感じかもしれませんが、まぁ一応、今日のネタということで。(笑)

約半世紀前の1964年、戦後日本の復興の証として日本中が湧いた前回の東京オリンピック。
戦後とはまた全然違う次元で社会的に大きな問題をたくさん抱えている日本が、今回招致に成功した東京オリンピックによって、再び世界に誇れる国となりうるかどうかはこれから次第だろう。

あたり前の話、オリンピック誘致活動を終えて、オリンピック開催地に決定したことで何かが終わるわけではなく、ここからがすべての始まりであり、7年後の東京オリンピックそのものとその後の施設利用等を含めて東京が一つの方向性をきちんと見出し、日本国民が納得する形で前に進むことができたとき、初めて東京へのオリンピック招致が終わったといえるのだと思っている。

そして、東京オリンピック開催が決まったのだから「東京オリンピック大成功!!」と胸を張って言えるように、国民みんなで力を合わせてがんばりたいものですね。

実際、7年後に開催といわれても、その時いったい自分がどこで何をしているのかが全然想像できないのでピンとこないですが…。

せっかく日本で行われるオリンピック。
前回はもちろん生まれる前の話だし、今回は人生で最後の開催国民としてのオリンピックだから、チャンスがあればどこかの会場に足を運んで、オリンピックの感動を生で味わえたらいいなぁ…って思っています。

なんて言いながら、結局、テレビ観戦しているような気がします。
そうなると、どこの国で開催されてても一緒なんですけどね。(苦笑)

まぁ、そんな話は置いといて…。

祝・東京オリンピック開催決定!!

PR

スポンサーリンク

-楽しい♪♪

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.