笑えるけど真剣な悩み

あるサイトにこんな悩みとアドバイスを求める投稿が掲載されていました。

『授業中生徒たちが寝ちゃうので自分の授業を録音して聞いたら僕も寝ました』

学校で物理の教師をしている33歳の男性の方の投稿。

まずは、タイトルを見ただけで思わず笑ってしまい(←失礼…m(__)m)、どういうことなんだろう?と読んでみたら…。

授業をしているとき、生徒たちがみんな最初はがんばって聞いてくれているのに、15分もするとほぼ全員が眠ってしまうそうです。

生徒たちからは「物理は得意だし好きなんだけど、先生の声が森本レオみたいな感じでマイナスイオンでまくりだから寝ちゃうんだ…」って本当に申し訳なく言われたとのこと。

このストレスが多い世の中、学校の授業でマイナスイオンを浴びることができるなんて、ある意味幸せな話ではありますが、それで眠ってしまっては本末転倒。

そこでその先生はどうすれば眠くならないのかを分析するために、自分の授業をボイスレコーダーで録音して自宅で聞いていたら、自分で眠ってしまったとのこと。

とにかく、声が眠すぎるって自分でも認識したみたい。

どうコメントすればいいのか…?

そしてこう締めくくっていました。

『声質を変更したいのですが、そんなことが可能なのでしょうか?ハスキーボイスにsるために声を出しまくってつぶす、という方法もあるようですが…。アドバイスをお願いします。』

いやぁ~、ほんとどうなんでしょ???

体育会系の人間からすれば、できるアドバイスとすれば声質を変えるとかどうとかって話じゃなくて、お腹の底からしっかり声を張って出すことで解決できるのでは?って感じですが、それができるんなら最初からしてますよね!?

っていうか、声質云々の前にもっと違う部分で努力すべきことがたくさんあるような気が…。(苦笑)

それにしても、自分の授業の声を聞いて寝ちゃうってどうなの!?!?!?(笑)

-教育について

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)