県立高校・特別入試の概要

岡山県においては、先日行われた自己推薦入試がこの制度としては最後の入試でした。
「やっと自己推薦入試が無くなった!!」と個人的な意見も含めてこのブログにも書いたのが、今月7日の話。(2月7日付ブログ『最後の自己推薦』

これで本来の一般入試だけの形に戻るのかと思いきや、平成26年度入試(平成25年度に行われる入試)から新しい制度の入試が行われるということも発表されていたのですが、その詳細がチラシで配布されていたのでご紹介させていただきます。

正直、「結局、何が変わったの?」って感じの入試制度の内容でしたが、基本的にこの入試は普通科では行わない(特例はもちろん盛り込まれていたが…)ということと、原則的には学力テスト(3教科)が課せられるというのが一番大きな変更点。

それを除けば、「名前だけ変えてやるのね…。」と思うのは私だけでしょうか???

どちらにしろ、こういった変革期・過渡期に受験をしなければいけない子どもたちには不安や戸惑いが多くあるので、こちらも制度そのものをしっかり把握して対応できるように準備を進めたいと思います。

受験生本人はもちろん、保護者の方々もしっかり入試制度の変更点を理解して入試に臨みましょう。

-教育について

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)