県立高校入試

来年度の岡山県の県立高校の入試に関して、日程や実施に関する内容が教育委員会から発表された。

夏休みに入ったばかりのこの時期に、冬に実施される入試の情報の発表なので「早いなぁ…。」と思いつつも、ゆっくりと時間をかけて準備しないといけない子たちのことを考えると「必要な時期かなぁ…。」とも思う。

どちらにしても、いくら情報だけあっても、受験をする当の本人たちが自分のこととして認識してその気にならないと何も始まらないうちに受験が終わってしまうのだが…。(苦笑)

来年度の入試の主な日程は以下の通り。

【自己推薦入試】
※出願期間:平成25年1月30日(水)~2月1日(金)
※面接・適正検査:平成25年2月7日(木)
※合格発表:平成25年2月15日(金)

【一般入試】
※出願期間:平成25年2月25日(月)~2月27日(水)
※学力検査:平成25年3月12日(火)
※面接・実技:平成25年3月13日(水)
※合格発表:平成25年3月19日(火)

県北の蒜山高は入学者が連続して30人以下(ここ数年は数名程度の入学者)のため、勝山高に再編されて、来年度は勝山高蒜山校地・普通科として募集。

中等教育学校(中高一貫校)となった岡山大安寺高校の募集は停止。

倉敷中央高は普通科人間探究コースの募集が停止され、新たに普通科子どもコース、同健康スポーツコースが新設され募集開始。

上2つの高校に関しては、エリア的にそれほど関係のある受験生はいないが、倉敷中央高校に関しては、エリア的に直接関係することが多いだけに、その新設コースの内容な定員数なども気になるところ。

これ以外の高校にしても、毎年定員数の増減等があり、それはそのまま倍率にダイレクトに反映されるため、早めに知りたい情報。

あいかわらず、自己推薦制度がなくならないので、それの対応をしなければならないことと子どもたちへの負担を考えるとどんなものかと思うが、こればかりは制度だから仕方ない…。

さぁ、あと8か月!!

がんばっていこう!!!!\(^o^)/

-教育について

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)