やる気が育つまで…

夏休み明けの課題テストの成績がそろそろ出揃ってきました。
夏休みの課題テストの結果=夏休みサボったことの結果。
その結果を見て本人ビックリ!!
そして、保護者の方もビックリ!!!!
いろんなご家庭や子どもたちからいろんな形で報告を受け、こちらとしてもその結果を真摯に受け止めています。
こういった結果は、今後のやり方や方向性を含めて一度見直したり考えなおしたりする大事なきっかけとして活かしていかないといけない。
先生の立場としてできること。
保護者の立場でとしてできること。
子ども自身ができること、しなければいけないこと。
それぞれがそれぞれの立場でがんばることが必要だけど、一番必要なことはいつも言っているように子どもの中にきちんとやる気を育ててあげること。
それが育たないことには、まわりがいくらがんばってもそれはまわりのがんばりにすぎないし、本人の力は一つも育っていないことになる。
そして、そのやる気を育てるにはすごく時間がかかる。
先生の立場としては、それを待つことは全然苦じゃないというか、それをちゃんと待ってあげることが仕事なので何の問題もないっていうか当たり前のことだが、保護者の方にはしんどいことだと思う…。
でも、やる気が育つのは早いか遅いかの問題だけで、きっと必ず育ちます!!
一人一人の成長に合わせて、いつか必ず育ちます!!
まわりがちゃんとその子の成長を信じて待つこと・耐えることが大切。
お父さんお母さんにとってはしんどいでしょうけど、子どもたちの成長を信じて一緒に待ちましょう☆

-教育について

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)