やる気のスイッチ!

保護者の方から、山崎拓巳さんの『やる気のスイッチ!』という実践セミナーのDVDと本をお借りして見ています。

タイトルを聞いただけでもかなり興味を持ったのですが、この山崎拓巳さんが、実は大学の先輩にあたる方ということを聞いてさらに親近感。
それも、単に同じ大学の同じ学部の先輩というだけでなく、陸上部の先輩と聞いてなんとなく名前に聞き覚えがあったので調べてみたら歴代記録者の中にやっぱり名前がありました!!

そんなわけで、単なるセミナーなんかより数段興味を持ってDVDを見たり、本を読んだりしています。

とりあえず、感想は…。

とにかくメッチャメチャ分かりやすくておもしろい!!
直接知っているわけではないのに、「さすが先輩♪♪」って思っちゃいました。(笑)
チャンスがあれば、いつかどこかでお会いできて、直接お話できたらなぁ…なんて思っています。

今、Selfishで関わっている子どもたちとの関係の中でも、その子どもたちのいろんな“スイッチ”を探しているからとても参考になりました。
ただ、内容自体は分かりやすいんだけど理解することと実践するには少し意識レベルの高さが必要かな?って感じたので、内容をそのまま子どもたちにフィードバックできないけど、自分なりに噛み砕いて少しずつ現場で使っていきたいと思います。

それ以上に、自分自身で理解できている範疇でちゃんと自分自身の成長に活かして、自分のやる気に“スイッチ”を入れたいと思います。

今、いろんな意味でやる気と思考が停止状態なので…。(苦笑)

でも、久々にいい勉強できた気がします。
やっぱりいくつになっても勉強は必要ですね☆

-教育について

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)