ポイント探し

子どもたちと一緒に勉強する中で一番大切で一番難しいこの作業。
でも、これなくして子どもたちと一緒に勉強していくことはできません。
探さなきゃいけないポイントはたくさん。
そして、当たり前の話、そのポイントも一人ひとりみんな違います。
特に、新しい子どもたちと先生との関わり始めは、ポイント探しのスタート地点。
そこから一つ一つのポイントとを見つながら、人間関係を作ったり、勉強の仕方を見つけていかなくてはいけません。
たくさんのヒントの中をこちらに与えてくれる子もいれば、ほとんどヒントを与えてくれない子もいます。
すごくわかりやすいヒントを与えてくれる子もいれば、ほんのちょっとのヒントの糸口しか与えてくれない子もいます。
子どもによっては一生懸命“SOS”を出してくれているんだけど、うまい出し方がわからなくて、子どもたち自身が困っていることもあります。
そんな状況下で、少ないヒントや情報を元に大切なポイントを探していきます。
そしてなにより「これだけ見つけたらOK!!」というゴールがあるわけではないので、ある意味、子どもたちとの関わりは終わりのないポイント探し。
その関わりがまた、子どもたちとの関わりの楽しさでもあります☆
ときには、なかなか探しているポイントを見つけることができず、焦ってしまうことや行き詰まりを感じることも…。
そんなときは、子どもたちといっぱい話をすること、そして一度原点に立ち戻って頭の中を『0』にして正面から子どもたちと向き合うこと。
そうすることで、少しずつ何かが見えてきます。
一つでも多くのポイントを探して、子どもたちのよりよいサポートをしていきたいと思っています。

-教育について

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)