テストの結果と大きな自信

定期考査も終わり、結果もそろそろ出て、一喜一憂の子どもたち。
ここ数日の授業の中でも、テストの報告・見直し・反省の日々…。
でも、今回のテストの結果では、どちらかというとうれしい報告をたくさん聞くことができているのが、先生としてとってもうれしいこと☆
今日の授業の子たちは、テスト後行事の関係もあって久々の子たちが多かったので、テストの結果や詳細も今日初めて聞きました。
テスト前一緒に勉強していて、大体どの程度の点が取れるかおおよその予想はできますが、実際はなかなかその通りの点数を取るのは難しいもの。
でも、今日結果を見せてもらった二人のうち、一人は予想通り(約束していた通り)の点数をきっちり取り、もう一人にいたってはこちらの予想を大きく上回り、これまでに見たこともないような高得点。
このがんばりにはこちらも思わずビックリ!!
それ以上に驚いたことは、これまでならそこそこの点数が取れたらそこで満足していた子たちが、そこで満足することなくさらに高い目標を持ってくれるようになっていたこと。
次回のテストに向け、そしてその先の進学に向け、これまで以上の目標を自分なりに立ててくれていました。
少しずつがんばってきたことが、ここにきてテストの結果として出たこと。
そして、自分のがんばりでその結果を得たことが大きな大きな自信につながって、さらに自分自身を大きな高みに引き上げようという気持ちになれる。
その積み重ねが、子どもたちにとっての大事な大事な成長。
いやぁ~、そんな子どもたちと一緒にがんばれるということは、本当に先生冥利に尽きます♪♪
大きな自信を胸に抱き、さらに夢に向かってがんばって欲しいと思います☆

-教育について

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)