まずは自分で!!

どんなことでもできるようになろうと思ったら、まずは自分ががんばることが第一。
こんな当たり前のことがなかなかできない子がとても多い。
情けない話だ…。
もちろん、それはできない子どもたちだけの責任ではなく、それをきちんとできるように教えてあげられない大人にも責任はある。
一緒に勉強していても、自分でしっかりと考えようとせず、すぐに人の頭を使いたがる。
口グセは、「わからん」「できん」「ムズカシイ」で、「少しは自分で工夫して考えてみろ!!」というと、次に出てくるセリフは「ヒントちょーだい」。
これじゃあ、できるようにならないのも当たり前だ。
とにかく、自分でできるところまでやってみる。
答えの付いている問題集なら、解答や解き方を見て自分なりに考えてみる。
それでもわからないことを初めて人に聞いて教えてもらう。
そして自分だけでできるように理解をし、反復して身に付ける。
そんな努力の過程を全く無視して、人に頼ろうとするなんて甘えすぎだ!!
こちらとしては、そんな奴の応援はする気にもならないし、もし仮にしたところで、結果が付いてこないことは目に見えている。
人に頼る前にまずは自分で!!
そんな当たり前のことがきちんとできる子どもたちに育てていきたい。

-教育について

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)