気を付けよう !!車の運転

投稿日:2013/11/16 更新日:

仕事のために車で移動中に遭遇した想定外のシチュエーション。

【その1】
片側2車線+右折専用レーンのある交差点。スムーズに流れていた道路でそれまでの流れが急激に悪くなり、青信号にもかかわらず交差点の手前で車がほとんど止まるような状態。一番左の車線をゆっくり直進して交差点付近に到達した先には…。
一番左の車線から交差点に進入して右折しようとしている車あり。
もし、自分の直前で急にそんな動きをされてたら…。

【その2】
その交差点から進むこと1kmぐらい。先ほどと同じ片側2車線+右折専用レーンのある次の交差点。スムーズに流れていた車の流れが再び悪くなる。ここでも一番左の車線をゆっくり直進して行くと…。
右折専用レーンを逆走してこちらに向かってくる車あり。(車線の間には中央分離帯あり)
もし、そのレーンに進入しているところに来られていたら…。

【その3】
前方の信号は青信号なのに車の流れはどんどん遅くなり、最後には止まるような状態。交差点に近付いたら青信号の下には赤色灯を回している車が止まり、交通整理をする警察官の姿が…。
中央分離帯の上に乗り上げて、亀のような状態になった車あり。
止まっている位置から判断するに、かなりのスピードで突っ込んで乗り上げているはず。反対車線を走って、その交差点の右折専用レーンに自分が止まっていたら…。

どのシチュエーションも普通に運転しているときにはきっと想像できない(してない)ようなことばかり。自分がどれだけ安全運転をしていたとしても、こんな形で相手からやってくる場合も多々あり。
車を運転するときには、十分気を付けましょうね。

PR

スポンサーリンク

-日記

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2017 AllRights Reserved.