間一髪!!

今日のお昼前、仕事での移動中のこと。

青信号の交差点に差し掛かった時、前を走っていた車が急ブレークを踏んで停止。
こちらも驚きながら、急ブレーキ+ハンドルを切って前の車を避けて、間一髪追突は免れました。

その交差点の様子を見ると、赤信号側から違反車両を追いかけているとみられるパトカーが交差点にまさに侵入しようとしていたところ。
その状況に驚いた前の車の運転手が緊急停止をしたようでした。

時間にすればコンマ数秒といったとこでしょうか?

もちろん、緊急車両がサイレントを鳴らし、赤橙を回しているからと言って闇雲に交差点に突っ込んでくるわけもないのですが、やはりその場面に出くわしたら面喰って緊急停止をするドライバーも少なくないといったところでしょう。

その危なかった瞬間、パトカーは何をしていたかというと、交差点の入り口に停車し、事の次第を見届けながらマイクで違反車両に向かって「コラッ、止まらんかぁーっ!!」と叫んでいるだけ。

そしてこちらが何もなかったとわかったら、そのまま赤信号を突っ切って追跡を続けていきました。

違反車両を捕まえることは大事なお仕事なんでしょうが、そのために別の事故を誘発してしまうようでは何か違うような気が…。

もちろん、サイレン音や侵入してくるかもしれないといった状況にきちんと気付き、それに対応することができていなかったこちらにも問題あるのでしょうが、そこは差し引いても過剰な違反車両追跡はいかがなものかと!?!?

とりあえず、無事で何よりでしたが、ほんと間一髪のところでした。

みなさんも、お気を付けくださいね。

-日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)