最後のプール授業

学校の高等部の子どもたちはあと2週間ちょっとで卒業です。
卒業前は式の練習があったり、特別授業等が増える関係で通常授業を受ける機関はもう少し。
一つひとつの授業がだんだん最後の授業になっていきます。

今年度、高等部3年生のKくんのプールの授業を担当させていただき、一年間一緒にプールの授業を行なってきて、今日が最後のプール授業の日でした。

どちらかといえば、あんまりプールの授業が好きではないKくん。
潜水どころか、顔浸けも苦手で、プールの前後で浴びるシャワーで水が顔にかかることにもかなり抵抗がありました。

だから、昨年度までのプールの授業も休みがちだったと聞いてました。

そんなKくんですが、今年度のプールの授業はほとんど休むことなく、がんばって一年間続けていろんなことにチャレンジすることができました!!

そんな一年間のがんばりの集大成の今日、後輩たちや他の先生方に見守られながら、潜水とプールの真ん中でのプール底に沈んだ魚取りに挑戦。

なんと、潜水は15秒も潜ることができ、魚取りもバッチリ成功!!!! (^^)v
しっかりと有終の美を飾ることができ、後輩たちの目にその頑張る姿を焼き付けることができました。

一年を通して、Kくんのすぐ横で、がんばる姿とどんどん成長してできなかったことができるようになっていく姿を見守ることができたのはすごくうれしかったし、先生冥利に尽きるの一言。

最後かぁ…。

最後だったんだよなぁ……。

-日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)