防寒対策

立冬を間近に控えた11月に入って2日目の朝。
寒さが苦手な人間にとっては十分過ぎる寒さ。
布団から出る時間が日に日に遅くなりかけている気がして、この先の日々の生活が今から不安です。

出かける前に窓を開けて外の空気に触れると、急激に寒くなってきたここ2、3日に中でも更に寒い気が…。
TVの天気予報を見ていると、昨日よりもさらに気温が下がるという情報。
体感が間違いでないことを数字で確認しつつ、出かける準備。

下着をヒートテックに変え、いつもより1枚多めに服を着る。

襟元からの寒さが気になるのでハイネックのシャツにしようかと思いつつ、でもそれよりはマフラーにしようかとかなり思案。

が、この時期からそこまでしてたらこの先の本格的な冬に生き延びることができないと思うのと、今からマフラーしたら笑われるかな?と思ってそこはガマン。

しようかと思ったけど、寒さに耐えられる自信がなかったので、こっそり小さめのネックウォーマーを襟の中に隠すようにはめての移動。
これだけのことでずいぶん違って、昨日よりもちょっぴり快適に移動できました。

そんな今日。
ニュースで見てたら、西日本では今季一番の冷え込みで小豆島では浮島の現象が見られたり、兵庫県の氷ノ山でも昨年よりも19日も早く初冠雪となったらしい。

そりゃあ、寒いわけですねぇ

ニュースによると、街行く人もコートやジャンパー、マフラーやニット帽を着用している人がたくさんいたらしい。

なぁ~んだ、みんな着用してるんだ。
ってことは、笑われるなんてことなくて全然大丈夫じゃん♪♪って喜んだりして。(笑)

まぁ、人目を気にして変なところで痩せ我慢して下手にカゼ引いたりするよりは、しっかり防寒対策した方が体のためにはいいですよね?

特にこの時期には急激な温度変化で体が寒さに馴染んでいないから実際の温度以上に体感温度は低く感じるはずだから、みなさんも服装による体温調整を心掛けましょう☆

-日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)