実習開始

今日から、自立訓練(生活訓練)としての実習生を受け入れて、3日間の体験実習が始まりました。

初日の今日は、まずはしっかりコミュニケーションをとりながら、この3日間の実習内容について本人の希望も含めながらの計画立案。
続いて、この実習期間中に使用するお金に関してすべてを自己管理するために、電卓を使いながら持っているお金の計算。

お金の計算に関しては、電卓を使う方法と同時に、学校でも勉強しているパソコンのExcelソフトを利用しながらの2パターンでチャレンジ。

「計算するのはどっちが良かった?」って聞いたら、「電卓!!」と即答。
パソコンは好きだけど、ExcelやWordのソフトを使うのはあまり好きじゃないらしい…。
好きじゃないという気持ちがしっかり出ている正直な答えに(笑)

お昼ごはんはスーパーに買いに行って、自分が食べたいものをしっかり選び、自分でレジにてお金を払って商品を購入するという買い物の勉強。
自分が選んだものの値段を確認し、財布の中身を確認しながら、ちゃんと小銭で支払いができました!!

レジの方も優しく対応してくださり、「お札で払おうとせずに、ちゃんと小銭で払えてすごいね☆」と褒めてくださいました。
もちろん、本人はすごくうれしそうな笑顔

優しい対応とその何気ない一言が子どもたちの成長につながるんですよね。
お店の方の対応にも感謝×です

午後からは、明日のお昼ごはんのメニュー決め。
明日は調理実習で、お昼ごはんは自分で作ります。

本人の希望で、明日のお昼ごはんは“焼きそば”に決定!!
ネットでレシピを検索し、動画で作り方を見て勉強。

明日は朝から食材を買いに出かけ、調理をして、初めての焼きそばづくりにチャレンジ。
ちゃんとお昼に、おいしい焼きそばが食べられるようにがんばろうね

そんなこんなで、無事に一日目を終了。

今日の反省では「楽しかった♪♪」との感想をもらいました。
しっかり楽しんでもらえると、やっているこちらもとてもうれしくなります。

明日も思いっきり楽しみながら、いろんなことにチャレンジします

-日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)