次はマフラー

冬からほとんど春を感じることなく、一気に夏を思わせる暑さの日が続くこの季節に、話題が“マフラー”とはいかがなものか?

実はこのお話マフラーはマフラーでも車のマフラーの話。
紛らわしくてすみません。。。m(_ _)m

うちのチェイサーくん、今年(今月)車検のため、月曜日から馴染みのショップにお願いして車検を受けていました。

無事(!?)に車検に通って終わったとの連絡をもらって、今日引き取りに行ってきました。

今回発覚した問題点。
な、な、なんと、マフラーの真ん中あたりに少し腐食による穴が開いてしまっているというじゃありませんか。

ぶつけたりこすったりしたことによるものではなく、純粋に経年劣化による消耗での穴とのこと。
今回の車検に関しては、とりあえずパテ埋めによる応急処置で対応してくれたそうですが、この応急処置ももって数カ月程度のものだとか…。

つまり、早々にマフラーそのものを交換しないといけないということです。(泣)

うちのチェイサーくんは平成9年式。
奇しくも、昨日このブログで話題にしていた15年前に生まれた車。

15年前は新品だったものも、15年経てばあちこちに不具合が起こったり、消耗品がダメになったりするのもあたり前の話。

だから、まだ大切に乗り続けようと思ったら、いろんなところを少しずつ直してやったり、労わってやったりしながら仲良く付き合っていくしかないんですよねぇ…。

マフラーもそれなりに好みがあるので、しばらくはマフラー探しの日々が続きそうです。
気に入ったものがうまく見つかってくれるといいんだけど…。

今回は車検と同時にボディーコーティングもしてもらって、ピッカピカになって帰ってきてるからそんな雄姿を写真でアップしようかとも思ったりしたんですが、外はすでに暗闇なのでそんな目論見も叶うわけがありません↓↓。

また、明日にでもキレイなうちに写真撮っておこうっと♪♪(笑)

-日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)