広がる

今日、Kくんの大学デビューのお供でくらしき作陽大学に行ってきました!!

大学の横は何度もよく通るので知ってはいたのですが、実際にキャンパス内に足を踏み入れるのは初めて。
キャンパスライフ初体験のKくんと一緒に、桜がキレイに咲きほこるキャンパスをいろいろ眺めながらあちこちと…。

実際に受けた講義は、とっても楽しくて勉強になる講義でしたが、90分もある大学の講義を聴くのは久々だからとにかく長く感じたなぁ…。(苦笑)

でも、とても真剣に講義を聴くKくんの横で、いつのまにか自分自身が講義を聴きに来たみたいな感じになってとてもいい勉強をさせていただきました♪♪

講義の後は、学食でお昼ごはん。
これまた、大学の学食で食事するなんて久しぶりだから、なんかすごく新鮮でワクワク。
さすが学食だけあって、安くてボリュームがあって、とてもおいしかったです☆

キャンパス内を移動していたり、学食で食事をしたりしていると大学の先生方や学生さんたちがたくさんKくんに声をかけに来てくれて、いろんなお話を伺うことができました。

この春にSelfishを卒業し、この大学に進学しているEちゃんとKちゃんとも学食で会うことができ、個人的にはそれもすごくうれしくて♪♪
まぁ、決して偶然に会えたわけではなく、メールをして会いに来てもらったんですけどね。(笑)

まだ、たった一日のことなんだけど、こうしてKくんと一緒に過ごさせてもらっていることで、こちらまでいろんな体験・経験をさせてもらったり、特別支援や教育の専門家の大学の先生とお話しさせてもらったりする機会を得ることができて本当に感謝しています。

卒業していった子どもたちが大学生になってがんばっている様子をみる機会なんかなかなかないですからね☆

Kくんとの関わりがなかったら、決してすることができないことばかり。

Kくんのおかげで自分自身の中でいろんな世界が広がっていくのを感じ、ありがたいなぁって思っています。

人と人との関わりって、どちらか一方が相手に対して何かをしてあげてるとかしてもらってるという関係性だと考えたら、それはそこまでの関係にしか過ぎず、決してそれ以上にもそれ以下にもならないし、何となく楽しくないような気がする。

そうではなくて、どんな関係であったとしても、それがお互いの新しい世界を生み出すためにある大切な時間だと考えて一緒に過ごしていると、その関係を取り巻く世界がすごく広がるし、そして何よりメッチャ楽しい♪♪

単純な人間なんで、そんな感じになんでもポジティブに考えて、ただひたすら日々の生活を楽しんでます!!(笑)

他の仕事の関係で毎週一緒に行くわけにはいかないというのがすごく残念なところですが、いろんな人と一緒に行くことでKくんの世界もまた違った広がりが持てるだろうから、それはそれでまたいいことだと考えて、一緒に行ける日にキャンパスライフを楽しみたいと思います。

講義中に寝てしまわないようにだけは気を付けておかないと…。(笑)

-日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)